男性へのプレゼントにおすすめ!プラチナ万年筆の多機能な高級ボールペン

入学・卒業・就職・転職といったお祝いごとのプレゼントは、いつも迷ってしまいますよね。

特に、近すぎず、かといって、遠すぎずといった微妙な距離感の親戚、友人、上司、部下へのプレゼントの場合は、その人の好みもわからない場合が多く、何を渡せば喜んでもらえるのか迷ってしまうことも多いと思います。

男性へのプレゼントとして筆記具は定番ですが、私のおすすめは、多機能な高級ボールペンである「プラチナ万年筆 ダブルアクション スターリングシルバー」です。

このページでは、男性がこのボールペンをもらって嬉しいと感じる3つのポイントをご紹介していきます。

1. 男性がもらって嬉しい「プラチナ万年筆 ダブルアクション」の3つのポイント

・男心をくすぐるギミック

「プラチナ万年筆 ダブルアクション」には、男心をくすぐるギミックが搭載されています。

蛇足になりますが、ギミックとは仕掛けという意味です。

よくある多機能ボールペンは、ペン尻(ペン先の反対側)にあるスイッチのようなものをカチッと押すと芯が出て、もう一度押すと芯が引っ込む、ノック式というわかりやすい仕組みが使われています。

しかし、今回ご紹介する多機能ペンは、シャープペンシルと黒と赤2色のボールペンの複合ペンで、軸を回転(ツイスト)させることによってそれぞれの芯を繰り出す、ツイスト式という珍しい仕組みが採用されています。

高級なボールペンに多い仕組みで、横向きの回転によって縦に芯が繰り出されるギミックは、とても男心をくすぐります。

・男性の大好物。エイジング

(私も含めて)世の中の男性は、エイジングや経年変化という言葉が大好きです。

今回ご紹介する「プラチナ万年筆 ダブルアクション」の軸には、アクセサリーなどに使われることの多いスターリングシルバーが使われています。

私がこのペンを入手してしばらくたちますが、実はまだシルバークロスで磨いたことがありません。

写真では見づらいのですが、シルバーの軸がうっすらと色づき、普段ペンを握る際に触れない場所など、光の反射が鈍くなってきているのが分かります。

このボールペンには、持ち主とともに徐々にエイジングしてゆくという、男性が大好きな楽しみがあるのです。

・見た目の高級感

最後に、高級感のある見た目もこのボールペンの魅力です。

シルバー製の軸には、非常に繊細な彫刻仕上げが施されており、光を美しく反射する様は持つ人の気持ちをとても華やいだものにしてくれます。

また、シルバーの適度な重量が、重厚感も与えてくれています。

このボールペンの重量は 31.2g で、そのうち、シルバーが 13g も使用されています。

この商品は彫刻仕上げの種類によって3種類(レット、アミシマ、コウシ)が販売されており、私が持っているものはシンプルなストライプ模様が美しいレットです。

女性へのプレゼントの場合には、アミシマ、コウシといった少し複雑な模様も好まれるかもしれません。

2. 大人の雑学

・プラチナ万年筆とは

プラチナ万年筆は、創業1919年の日本を代表する老舗筆記具メーカーです。

その名の通り、万年筆の製造からスタートし、1957年に世界で最初のインクカートリッジを開発したことでも有名です。

多機能な高級ボールペン「プラチナ万年筆 ダブルアクション スターリングシルバー」は、男心をくすぐるギミック、男性の大好物であるエイジング、見た目の高級感と、世の中の男性が愛着を持つために必要な要素が揃ったボールペンです。

このボールペンを、入学・卒業・就職・転職といったお祝いごとのプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。
Translate>>