色とりどりの蛸唐草の小皿(心和庵)

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介しています。

本日ご紹介するのは、心和庵の蛸唐草の小皿です。

直径は、約10.5cmで、赤色、黄色、水色、緑色、青色の5種類です。

細い線で縁取りされ中に色の入れられた蛸唐草は、繊細で細やかな手仕事を感じさせます。

いずれの色も、とても鮮やかな発色で食卓に彩りを加えてくれます。

また、蛸唐草という日本の伝統的な文様ながら、まるで洋食器のようなモダンさを見る人に与えます。

心和庵のリム皿は、この側面からみた胴、腰、高台のフォルムがとても美しいと思います。

手に持った際に、この段差がとても馴染みますし、何より研ぎ澄まされたような洗練さを感じます。

皆さんも是非 色とりどりのお皿で食卓に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。