ほどけない靴紐 紗乃織靴紐(さのはたくつひも) の 編紐蝋丸

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

本日ご紹介するのは、紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の編紐蝋丸(蝋引きの丸紐)です。

紗乃織靴紐は、株式会社 アールアンドデーが2010年より販売する靴紐ブランドです。

アールアンドデーは、モゥブレイやアヴィシューホーン、イングリッシュギルドといったシューケアブランドの取り扱いでも有名です。

この靴紐は、日本の職人によって一本一本手作りで製作されているようです。たっぷりと蝋付けがされており、少し太目に編まれた靴紐は、結んだ際に固く結束し非常にほどけにくいです。

1年以上、2足で愛用していますが、ほどけたことがありません。

また、購入当初は蝋のベタベタ感が気になりますが、数ヶ月使用すると蝋の余分な油分が減り気にならなくなってきます。

私は、モトのオックスフォードシューズに紗乃織靴紐を使用しています。

普段のビジネスシーンではジャケットにパンツのスタイルですが、モトのオリジナルの平紐は、私には少しカジュアル過ぎます。

紗乃織靴紐をあわせるだけで、カジュアル顔からドレッシー顔に変化します。

皆さんも是非 シーンによって靴紐を変えることで、靴のイメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。
Translate>>