ブルックスブラザーズのペイズリー柄 メンズハンカチ

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

本日ご紹介するのは、Brooks Brothers (ブルックスブラザーズ)のペイズリープリントのハンカチで、色はブラックとネイビーです。

このハンカチは、形態安定加工が施してあり、洗濯をしてもあまりシワにならないため、アイロンがけがスムーズに行えます。

生地は、シーアイランドコットン 100% のツイル生地で、サイズは 48cm × 48cm です。

シーアイランドコットン (海島綿:かいとうめん) は、その育成に気候風土の影響を受けやすく、カリブ海にある西インド諸島の5つの地域のみでしか産出されない大変希少なコットンです。

また、世界でも類を見ないほどの細く長い繊維から、絹のような光沢を持ちカシミヤのような肌触りのコットンと称されています。

その高い繊維品質は、西インド諸島を領有していた英国によって、門外不出とされていたほどです。

私も、最初は肌触りの柔らかなコットンという程度の感覚でした。

しかし、洗濯を重ね長期にわたって使用していると、通常のコットンの場合には、柔らかさが失われかさついてきますが、このハンカチはしっとりと柔らかな肌触りをキープしているように思います。

皆さんも是非 滑らかな光沢がある柔らかな繊維を試してみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。
Translate>>