雪の日でも革靴(プレーントゥ オックスフォードシューズ クロムエクセル ネイビー MOTO)

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

本日は、雪の日降る日にも安心して履くことのできるMOTO (モト)のクロムエクセル プレーントゥ オックスフォードシューズ (#2111)のメンテナンスです。

この靴は、2016年11月に手に入れました。2年と2ヶ月経過し、アッパーは、革本来の色である茶色が徐々に浮き出てきています。また、深く大きな皺が刻まれており、とても良い感じにエイジングが進んでいます。

こちらの記事でこの靴の詳細は紹介しています。

アッパーには、ホーウインレザー社のクロムエクセルという油分をたっぷりと含んだ革が使われています。

既に油分をたっぷりと含んでいることもあり、普段のメンテナンスはブラッシングだけで十分です。

ささっと埃や泥汚れを払うと柔らかな艶が甦ってきます。

油分を多く含んだアッパーは、雪や雨といった水分にとても強く、天気が崩れる予報の日には必ずこの靴を選んでいる気がします。

この2年2ヶ月、たくさんの雪や雨に打たれてきましたが、水染み一つできませんでした。

靴底が、滑りにくいダイナイトソールなのも、天気の悪い日にこの靴を選ぶ理由のひとつです。

皆さんも雪や雨の日用にクロムエクセル + ダイナイトソールの革靴は、いかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate>>