ペリカン万年筆(M800 輝 : 吸入式)のインクの補充方法

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

一生モノの逸品は、日々の使用と定期的なメンテナンスによって、更にその輝きを増してゆきます。

本日ご紹介するのは、Pelikan (ペリカン) M800 輝 のインクの補充です。

インクはペリカンの Edelstein (エーデルシュタイン)で、色は SMOKY QUARTZ (スモーキークオーツ)です。

この万年筆はピストン式の吸入機構を搭載しています。

万年筆のキャップを外したら、まずは内蔵されたピストンの位置をペン先の方に押し下げるために、尻軸を反時計回りに廻してゆきます。

この際に、ペン先を少し上向きにすると、インクが僅かに残っていたとしても零れません。

次に、ペン先全体をインクに浸し、尻軸を時計回りにゆっくりと廻すことで、ピストンの位置が尻軸の方に上ってゆくとともに、インクを吸い上げてゆきます。

尻軸を時計回りに廻しきったら、少し反時計回りに廻して2~3滴をインク瓶に戻します。

最後に、ペン先を上向きにして、尻軸を時計回りに廻しきります。首軸についたインクは、ティッシュなどできれいに拭き取って下さい。

これで、インクの補充は完了です。

万年筆は、ボールペン等と比較すると手間がかかる筆記具ですが、その分、愛着も湧きます。

皆さんも是非 万年筆をその手間とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。
Translate>>