革靴のようなM576 GSN ニューバランス×グレンソン コラボ

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

本日ご紹介するのは、New Balance(ニューバランス)を代表するモデルであるM576のGRENSON(グレンソン)とのコラボレーションモデルです。

ニューバランスは、1906年アメリカのボストンで矯正靴のメーカーとして創業しました。

 

代表モデルであるM576は、1988年に誕生し、今年でちょうど30周年となります。

グレンソンは、1866年にイギリスのノーサンプトンで創業した老舗革靴ブランドです。

 

本日ご紹介するのは、ニューバランスのフラッグシップモデルである 1300 の誕生35周年記念として発売した M1300JPVです。1300は、ラルフローレンが「雲の上を歩くよう」と絶賛したとか、「スニーカー界のロールスロイス」と称されていることで有名です。
 

このスニーカーは、ニューバランスのイギリス フリンビー工場とグレンソンのノーサンプトン工場の2つの工場の製造工程を経ることで誕生したコラボレーションモデルです。

そのため、グレンソンの柔らかく上質なカーフレザーとスエードを使って革靴をイメージしたブローグ仕様(穴飾り)を施した、ニューバランスの履き心地が良く軽いM576スニーカーとなっています。

長く定番となっているモデルには、機能、形状など多くの人を惹きつける魅力があります。しかし、定番であるがゆえに街行く人と被ってしまうのも確かです。

 

最近は各ブランドから多くの限定モデルやコラボレーションモデルが発売されています。皆さんも是非 お気に入りの定番スニーカーの限定モデルやコラボレーションモデルを手に入れてみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。