マッキントッシュフィロソフィーの軽量折りたたみ傘バーブレラ

男の逸品図鑑では、主に私が購入したモノの中から、これは一生モノたり得ると感じた逸品をご紹介してゆきます。

本日ご紹介するのは、MACKINTOSH PHILOSOPHY (マッキントッシュフィロソフィー)の折りたたみ傘 Barbrella (バーブレラ)です。

MACKINTOSH PHILOSOPHY は、英国の老舗ブランドである MACKINTOSH のセカンドラインとして、2007年にスタートしました。

MACKINTOSH PHILOSOPHY は、三陽商会によって製造・販売されています。

MACKINTOSH は、1823年にチャールズ・マッキントッシュによって設立されました。

MACKINTOSH といえば、雨の多いロンドンで雨を防ぐために開発された防水性の高い布が有名です。

この布は、2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを薄く塗り、圧着することで、高い防水性能を実現したもので、主にコートに使用されました。

この折りたたみ傘の名前 Barbrella (バーブレラ)は、棒(Bar)のように細くて軽い傘 (Umbrella)という意味で名付けられたようです。

名前のとおり非常に軽量で、55cm のこの傘は、わずか115g しかありません。

これは、世に出回っている多くのスマートホンと同等か、それよりも少し軽いくらいの重さで、鞄に入れて常に持ち歩いてもストレスを感じさせません。

あと一月ほどで、梅雨の季節が始まります。

皆さんも是非 突然の雨に備え、鞄の中にこの1本を忍ばせておいては、いかがでしょうか。

Translate>>